2019年9月19日7:30現在
お詫びとお願い
健康診断の予約に関しましてご不便をおかけしています。
- 時間帯によって予約サイトにつながりにくいことがあります。平日の9時台、昼休み、16時台が混雑する傾向にあります。混雑する時間帯を避けてアクセスしてください。
- Web問診の回答は後刻、実際の受診日近くにお願いします。
- サーバー負荷軽減のためのアクセス抑制にご協力頂きありがとうございます。現在すべての定期教職員健診実施期間について予約取得をお願いしています。 UTokyo Portalのおしらせ(学内NW)
2019年9月17日6:50現在
詳細
<サーバーにつながりにくいことがあります>
9月6日の予約開始以降サイトへのアクセスが急激に増えてつながりにくい、処理が中断される、等の状況が断続的に見られました。9月11日午後以降アクセス抑制にご協力頂き9月13日には状況はかなり改善しています。ご協力ありがとうございます。
継続して今後も含めて対応を検討していますがサーバー能力の向上やシステムの根本的な改修などは短期的には難しい状況です。
保健センターのWebサイトへのアクセス数
(予約サイトに行くにははここを通りますが予約サイトのサーバーは別になっています。予約サーバーのエラーの状況は反映されていません。Webサイトは情報基盤センターのWEB PARKを利用しています。)
<予約がなくても健診は受けられます>
健康診断の予約枠は例年通りに準備しています。また、予約が取れない(予約が埋まっている、当日急に思い立った、などの)場合でもご希望の健診実施日(実施している地区で)に健康診断を受けられます。予約優先で受け付けますので予約がないと受付までお待ち頂きますがご了承下さい※。特殊健康診断の対象者は特殊健康診断を実施している日しか受診できませんので注意して下さい。予約外の受診希望者についても例年極力対応しており、昨年実績では受付時間内に健診会場に到着してスタッフにコンタクトしてくださった方については全て受診していただいています(受付時間を過ぎて到着したなどでは受け付けられなかったことがあります。)
今年度外部医療機関で健康診断(人間ドックなども)を受診済みの場合(予定も含む)、その結果と本学のWeb問診を部局の健康診断担当者に提出することで本学実施の健康診断に代えることができますのであわせてご検討ください。
※本年度は健康診断開始にあわせて各健康診断実施日ごとの事前の予約状況をお知らせする計画です。直前でも予定が決められるようならそのタイミングで予約をお取りください。また予約がない場合でも予約状況(=混雑状況)を健診受診のタイミングの判断にお役立てください。予約が取りにくい中で申し訳ありませんが、予約がある方から受け付けますので受診前日であっても予約をおとりいただいた方がスムーズです。
<問診の回答は予約時点ではなく健診受診日近くにお願いします>
予約の際にWeb問診に回答できますが、受診予定日が先の場合は予定日が近くなってから健診受診時に近い状態で問診に回答してください。また、サーバーが混雑しているときには(レスポンスが悪いときには)問診回答の作業は時間をずらすようご協力お願いします。
- 2019/9/13 16:00 予約システムの混雑が緩和してきました。長らくご迷惑をおかけしました。予約システムへのアクセス抑制のご協力ありがとうございました。
- 2019/9/11 13:00 より積極的に現状についての情報提供を行うためにこのページを開設しました
- 2019/9/11 12:30 サーバーで稼働しているソフトウエアの設定変更を行いました (タイムアウト時間の変更)
- 2019/9/9 予約システム委託業者から本学サーバーにアクセスするためのシステム障害発生 (→ 2019/9/10解消):予約システムとは別系統なので予約システムへの影響はなかったと考えられています。この間のサーバーの監視や調整は行えませんでした。
- 2019/9/6 23:00頃 サーバーで稼働しているソフトウエアの設定変更を行いました (内部の複数のプログラムの最大アクセス可能数のバランスの調整)
- 2019/9/6 17:00 秋季教職員定期健康診断予約開始。
- 2019/8 予約システム委託業者、学内システム関連部署と事前打ち合わせ(→ 予約開始にあわせて通常の状態に比してCPUとメモリを2倍割り当てることなどを計画→2019/9/5実施)
- 2018年度の健康診断予約は健診対象者各自の手元に受診案内が到着し次第予約可能としていたため予約システムへのアクセスが分散して大きな混雑はなかったものと考えています。予約可能となるタイミングが受診者間で公平ではないというご意見をいただいたため今年度は一斉に予約開始としました。
今回の事態について改めてお詫びしますとともに、この反省を活かして予算やネットワークの制約も考慮しつつ来年度の健康診断の実施方法(予約も含め)を検討して参ります。健康診断の予約制開始以前は健康診断会場で2時間以上お待たせすることが頻発していましたので引き続き予約制は維持していきたいと考えています。