【研究参加のお誘い】ヒト血液中におけるSARS-CoV-2(新型コロナウイルス)抗体価測定と結果活用方法の検討

 現在、保健センターでは血液中におけるSARS-CoV-2(新型コロナウイルス抗体に関する疫学研究を実施中で、参加して頂ける方を募集しています。今回の研究の対象者は東京大学に所属している方(学部学生、大学院生、教職員など)です。説明文について不明な点は下記へご質問ください。研究に参加しない場合に東京大学の構成員の皆様に不利益は全くありません。また、同意はいつでも撤回でき、撤回した場合も一切の不利益はありません。

東京大学 保健・健康推進本部(保健センター) 柳元 伸太郎
03-5841-2580
研究専用問い合わせメールアドレス:research[アット]hc.u-tokyo.ac.jp
(健診や診療、保健センターの利用に関する問合せ等は送らないで下さい。担当者に届きません。)

参加ご希望の方は、こちらのページをごらんください。

また、一部の健診会場などでは、予約なしでの参加も受け付けています。
詳しくは、こちらのページをごらんください。

よくある質問は、こちらのページをごらんください。

Web質問票はこちらです。(初回用) (2回目以降・医療者用)

測定結果返却のお知らせ(返却方法が変わりました)

 2020年10月7日までに採血を受けた方について、測定結果返却の準備ができています。保健センターHP内にある「学生健診結果通知サイト」より、抗体価をオンラインでご確認ください(学外からのアクセスはできません)。職員の方もアクセス可能です。健診結果のコメント欄に抗体価の記載があります。こちらのページよりアクセスください。
 Web問診票に未回答の方の結果はお返しできません。あとからWeb問診票に入力して下さった場合、入力を確認し測定結果をお渡しできるまでにさらに1週間程度かかります。同意書では結果返却不要と申し出た方については少しお待たせしますがご希望があればお返しします。
 Web問診票にご回答頂いたにもかかわらず、結果が表示されない場合には、共通IDの入力間違いなどの可能性があります。上記の研究専用問い合わせメールアドレスまでご連絡ください。

※ 現在多くの方にご参加頂いております関係で、抗体価の測定に時間がかかっており、大変申し訳ありませんが結果の返却が遅れております。1ヶ月程度での返却を予定しております。