本郷地区での健康診断書の発行について

健康診断書の発行は、内科診療時間内で随時受付を行っています。

ただし、下記の日程において本郷地区では健康診断を実施している為、健康診断書の受付、発行については、電話による予約制(03-5841-2573)とさせて頂きますので、希望受診日の前日までにご連絡下さい。

■日程

・  9月26日(火)~ 9月29日(金)

・ 10月26日(木)~11月1日(水)

・ 12月  5日(火)~ 12月8日(金)

・  1月19日(金)~ 1月24日(水)

・ 2月21日(水)~ 2月27日(火)

・ 3月20日(火・AM)

予約枠:①10時半 ②11時 ③11時半 ④14時半 ⑤15時 ⑥15時半

■手順

電話にて予約を申し込む。 HPから申し込み用紙を印刷し、記入してから、以下の物を持参して本郷保健センターに来所して下さい。 その際、要項を良くお読みになってから来所して下さい。 必要書類が揃ってない場合は受診出来ません。

■持参する物

1)HPよりPDF出力した所定用紙に、必要事項を記載した物

2)身分証

3)提出先の要項(ご自身で熟読して、プリントアウトして下さい)

4)当年度の健診結果(プリントして持参する事)

5)作成において転記書類があればその書類(人間ドックの結果や抗体証明書等)

6)現金(検査代実費、診断書料金1000円、職員診察料100円)

以下あれば持参の事

7)本郷地区内科受診券

8)別紙指定の用紙

健康診断書申込書  <記入例>

■注意事項

・東京大学に在籍中の学生および職員で、毎年の定期健康診断または雇い入れ時健康 診断を受診している方が対象です。

・健診期間中は診療が混み合っている場合もあり、予約してもお待ち頂く事があります。時間に余裕をもって来所下さい。

・健康診断書に必要な検査項目については、申請される前に、予めご確認下さい。 健康診断書の項目は、原則として提出先の必要性の判断により決定されます。 必要項目が不明の場合には健康診断書の提出先にお問い合わせ下さい。

・外国語の診断書は英文のみ対応し、その場合は、トラベルクリニックでの予約が必 要になります。それ以外の言語の診断書に関しては、受診者自身で、日本語及び診 断書の翻訳依頼を行って下さい。

・英文以外の外国語の診断書の要項は、予め、必要事項の訳を本人が記入してから持参して下さい。

・提出先によっては「健康診断書」である必要がないことがあります。健康診断結果や健診結果証明書で良い場合がありますので提出先にご確認下さい。なお「診断書」とは、医師との面談または診察および医師の記名を必要とするものです。

・定期健診結果の血液検査の項目のみでは不十分の場合で、あらためて採血を行う場合には、原則として採血のセット項目(一般健診セットなど)を用いての血液検査となります。

・空腹時採血を希望する場合には、空腹時に診断書の申請をお願いします。

・午前中に申請を行い午後に昼食抜きで採血することは可能ですが、午後に採血に来られなかった場合に採血検査代の返却はできませんのでご注意ください。

・保健センターの定型の健康診断書では、原則として行われました検査結果が全て記載されます。

・要項で指定されていない検査項目を希望される場合には、別途ご相談下さい。

・結果に明らかな異常を認めましたら、健康診断書には原則としてその結果と医師のそれに関連する意見が記載されます。異常な結果に対する医学的な対応につきましては医師診察の際にご相談ください。なんらかの対応を行った際には、それを追記することも可能な場合があります。

・申込み書は、全て事前に記入してから、来所する様にお願いします。 ・申告内容に基づいて作成しますので、もれが無い様、項目、有効期限含め、ご自身でご確認頂きますようお願い致します。