保健センターでの感染対策

日頃から保健センター業務にご理解、ご協力頂きありがとうございます。東京大学構成員のみなさまの健康のためにお役に立つサービスを提供できるよう日々努めています。

<保健センターが気を付けていること>

保健センター利用者のみなさまの安全、健康のために次のような対策をとっています。
日本医師会の新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに即して診療を行っています
1.スタッフのサージカルマスクの着用、手指衛生が適切に実施されている。
2.スタッフの毎日(朝、夕)の検温等の健康管理を適切に実施している。
3.スタッフが身体の不調を訴えた場合に適切な対応を講じている。
4.利用者、取引業者等に対して、マスクの着用、手指衛生の適切な実施をお願いしている。
5.発熱患者への対応として、事前に電話での受診相談を⾏っている。また、発熱患者を診察する場合には、動線を分けるなどの対策を講じている。
6.受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じている。
7.利用者同士が一定の距離が保てるよう必要な措置を講じている。
8.共用部分、共有物等の消毒、換気等を適時、適切に実施している。
9.マスク等を廃棄する際の適切な方法を講じている。

<受診者の皆様にお願いしていること>

・マスクを着用して受診してください。万一、マスクが準備できない場合はご相談ください。
・37.5℃以上の発熱、咳、痰などに当てはまる方は事前にお電話でお問い合わせください。
・入口等にアルコール消毒液を用意しますので、受診者には健診施設への入館(室)時と退館(室)時のほか、適宜手指消毒をお願いします。アルコールを使えない方には、界面活性剤配合のハンドソープ等により手洗いをお願いします。
・指定された導線以外を通らないようにしてください。本郷保健センターでは2階より上には保健センター以外の大学施設があります。階段にある案内に従うようお願いします。
・換気を定期的に行うため空調が不十分になる場合があります。冬場はカーディガン等羽織るものを事前にご用意ください。
・健康診断では受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。
・施設入口等で、非接触型体温計等で体温を実測することがありますのでご協力をお願いします。

ご質問などございましたら遠慮なくご相談ください。
本郷地区総合受付 22573
駒場地区総合受付 46168
柏地区総合受付  63040