一般診療における留学生・外国人職員の受診動向

本センターでは英語での診療も行っているためか、年ごとに留学生の受診者が増えています。しかし、本学全体としては、全学生数に対する留学生の比率は 14~17%で推移し、目立った増減はしていません。

そのため、全学生数・留学生数、当センターの全受診者数・学生の受診者数・留学生の受診者数、受診科・受診内容、など一般診療室の受診動向データを解析し、留学生の健康管理・医療サービスに関する当センターの役割を分析・検討します。これにより、より良い診療につなげることを目的として本研究を行います。

本研究では、受診者動向のデータを個人が特定できない形で集計し解析します。データの解析結果から個人を特定することはできず、プライバシーは完全に保護されます。

本研究は、東京大学倫理委員会の承認を得て実施されます。本研究に関して、開示すべき利益相反関係はありません。保健センターが提供しているサービスを受ける上で,利用者の皆様に不利益となることはありません。この件につきまして、同意しがたい場合や不明な点などがございましたら下記までご連絡下さい。お申し出のない場合は、同意して頂いたものとして取り扱わせて頂きます。

皆様のご理解とご協力をいただけますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2017 年 7 月 18 日

問い合わせ先:保健・健康推進本部(保健センター) 一般診療室 弓削田晃弘
電話:03-5841-2583