2022年度 教養学部前期課程4月入学生 健康診断実施のお知らせ

     新入生健康診断は毎年ほぼ100%(特別な事情で受診できない1,2名を除く)が受診している、法律で実施が定められている健康診断です。必ず受診してください。新入生健康診断期間中に体調不良のため受診できなかった場合は、駒場保健センターまで連絡してください。

    <日程>
    科類、整理番号などによって受診日時が指定されています。時間厳守でお願いします。
    日程表はこちらから
    上京・入寮の都合や大学の諸手続、学部ガイダンス参加が理由で、指定日に受診できない場合に限り、3月25日正午までに、所定のウェブフォーム(下記)より必要事項を入力してください。入力後に送付されるメールの指示に従ってください。日程変更の理由に関する証明書類などのご提示をお願いすることがあります。なお、やむを得ず指定時刻に間に合わなくても、午前の学生は同じ日の午前11時まで、午後の学生は午後3時までに間に合う場合にはフォームによる申告は不要です。

    入力フォームはこちらから(3月18日更新)

    受診に際し、集団での健康診断受診が困難であるなど特別な配慮が必要な学生は、3月22日午後4時までに駒場保健センター健康管理室へご連絡ください。

    <注意事項> (3月15日更新)
    詳細はこちらから 

     <WEB問診>
    健診受診前までに、必ずWEB問診を実施すること。WEB問診も健康診断の一部です。問診を実施していない場合健康診断を受けたことになりません。健康診断受診後はWEB問診には回答できなくなりますので注意してください。
    ※WEB問診実施には、UTokyo Accountが必要です。詳細は、教養学部からの通知をご確認ください。保健センターではUTokyo Accountの管理はしていません。

      • WEB問診開始日時:
        文科1類、文科2類、文科3類 3月24日午後5時開始
        理科1類、理科2類、理科3類 3月25日午後5時開始
      • *アクセス集中によるシステム過負荷を避けるために分散して回答してください。
      • *事前にWEB問診実施方法をご確認ください

        WEB問診実施はこちらから
      • *現在、WEB問診実施は調整中です。健康診断を受診済みで、WEB問診未実施の場合は、保健センターからの連絡をお待ちください。

    * このサイトは日本国外から利用しないでください。海外から入学する方は日本国内に入ってから利用してください。

     <健康診断会場>
     東京大学駒場キャンパス “コミュニケーション・プラザ(北館)”

    <就学に関する情報提供書(該当者のみ)> (3月15日更新)
     東京大学では週1回105分の身体運動・健康科学実習(体育実技)が必修となっています。この実習を含めて、学生生活における安全を確保し、滞りなく大学生活を始めるために、就学に関して特別な配慮や制限などが必要な方は必ず記入し、駒場保健センターへ提出してください。
     提出方法や書式はこちらから

       

      健康診断に関する連絡先
      東京大学保健・健康推進本部駒場地区(駒場保健センター)
      電話:03-5454-6180(対応時間 平日9:00~16:30)