よくある質問

どんな診療科がありますか?

保健センターには、内科、歯科、耳鼻咽喉科、女性診療科、精神科、整形外科、皮膚科があります。地区によって開設している科が異なります。一般診療室のページでご確認ください。保健センターでは十分な対応ができない内容については、他の医療機関を紹介することがあります。

健康保険証が必要ですか?

保健センターでは健康保険証は必要ありません。健康保険制度によらない料金規程があります。ただし、外部医療機関に当日紹介することがあるので、できれば健康保険証を持参してください。

健康診断書を発行できますか?

保健センターで定期健康診断を受けた方、または人間ドック等の結果を提出し、代用手続きをした方に限り発行します。

ただし、発行できない期間があるので注意してください。

学生はこちらを参照してください。

職員はこちらを参照してください。

紹介状を発行できますか?

保健センターで対応できない専門的医療が必要な場合、外部医療機関への紹介状を発行します。紹介先については病状に応じて担当医が判断します。ご希望通りにならない場合があります。東大病院は高度先進医療を行う特定機能病院です。

血液検査などができますか?

診療上必要であれば一般診療室各診療科において医師の判断に基づき実施します。希望があっても診療上不要な検査は行えません。

女性医師を指定できますか?

保健センターにも女性医師がいますが、各地区で毎日診療を行っているわけではありません。女性医師による診察を希望する場合、あらかじめ電話等でご相談ください。

医学部附属病院職員の診療はしていますか?

保健センターを受診できます。但し、医学部附属病院教職員の健康相談や予防接種等のサービスについては、職員等健康相談室に問い合わせてください。

代理人が診断書や証明書、紹介状を受け取ることはできますか?

委任状等の必要書類をお持ちいただければ、お受け取りいただけます。
委任状等の必要書類はこちら
ただし、過去の検査結果や診療録の記載内容に基づいて発行するものに限ります。手続き内容によってはお受け取りいただけない場合がありますので、必ず事前にお問い合わせください。