環境の整備

III-2) 環境の整備(2020年5月18日改訂)

1.換気をしましょう

窓の開放による方法 として30分に一回以上、数分間程度、窓を全開する方法があります。
・空気の流れを作るため、複数の窓がある場合、二方向の壁の窓を開放します。
・窓が一つしかない場合は、ドアも開けます。
・マンションなどで24時間換気機能がある場合には窓を開けるだけで十分換気ができます。スイッチが切れていないかを確認してください。

2.身のまわりを清潔にしましょう

・物に付着したウイルスはしばらく生存します。材質や気温、湿度によりますが数時間~72時間程度の報告があります。
・食器・手すり・ドアノブなど身近な物の消毒には、アルコールよりも、熱水や塩素系漂白剤が有効です。食器の場合80℃以上、10分間の浸漬など。
・家庭用塩素系漂白剤は、主成分が次亜塩素酸ナトリウムであることを確認し、使用量の 目安に従って薄めて使ってください(目安となる濃度は0.05%です(製品の濃度が6%の 場合、水3Lに液を25mlです。))。 吐瀉物の拭き取りなどには0.1%で調製して下さい。
・アルコールは7083%程度のものを使ってください。濃すぎても効果が落ちます。

【注意】
・家事用手袋を着用して行ってください。
・金属は腐食することがあります。
・換気をしてください。
・他の薬品と混ぜないでください。
・タオル、衣類、食器、箸・スプーンなどは、通常の洗濯や洗浄でかまいません。

(厚生労働省ホームページより引用)