東京大学保健センター歯科は予約制となっていますが、患者が当日になって無断キャンセルすることが度々あり、また、予約外の急患も少なくありません。こうした予定外の患者行動は効率的な歯科診療の妨げとなることがあります。そこで、本研究では、歯科におけるキャンセル状況と急患の特徴とその関連因子について比較検討することを目的として調査を行います。
本研究の遂行によって、保健センター歯科利用者の予定外行動パターンが明らかとなれば、予約枠数や診察時間などを効率的に設定できるようになる可能性があると考えます。診療データ収集は後ろ向き調査のため、個人への侵襲はありません。また個人情報の保護を配慮し、個人を特定できないよう対応表による匿名化した情報として、管理、解析を行います。なお、最終結果がまとまった時点で学会・論文誌など発表を行う予定です。
この研究のために、ご自分の試料や情報・データ等を使用することに同意できない場合は下記の問い合わせ先にご連絡下さい。研究にご参加いただけない場合でも、将来にわたって不利益が生じることはありません。ご連絡をいただかなかった場合、ご了承いただいたものとさせていただきます。以上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
問い合わせ:東京大学保健センター歯科
研究代表者:歯科衛生士/大里愛 歯科医師/小笠原徹
研究内容に関する連絡先:03-5841-2586 内線:22586