保健センターが学内向けに公開しているマイクロソフトフォームへのアクセス方法

保健センターでは一部の問合せの受付などでマイクロソフトフォームを利用していくことを検討しています。このサービスを活用することで東大構成員に限定した、本人確認ができる情報収集などのデータ処理ができると見込まれます。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。利用の条件などは各自下記のサイトで確認して下さい。

 

1. ご自分のUTokyo Accountを使えるようにしてください。保健センターはUTokyo Accountを管理していませんので不明な点は下記を参照してください。

UTokyo Accountについて

教職員のみなさんが健康診断結果や給与明細の確認で使うアカウントです。学生はUTAS等の利用で必要です。既にアクセスできている方は下記のUTokyo Microsoft Licenseをご確認下さい。

2. 東京大学が契約しているUTokyo Microsoft Licenseを利用できるようにしてください。詳しくは下記をご覧ください。こちらも保健センターでは管理していませんので問合せも下記サイトを参照してください。

UTokyo Microsoft License

UTokyo Accountページ内の利用者メニューから”Office 365 利用許諾”メニューを選択し利用申請をしてください。(定期的に処理が行われますので日中は申請の3時間後、夜間の場合は翌朝11時以降に利用可能となります。)
Next, you must request the use right from "Office 365 ProPlus
Application Request” in "UTokyo Account User Menu". The process of the use right request needs 3 to 12 hours. (In day time is 3 hour. In night time, you can use atfer 11am the next day.)

マイクロソフトのソフトウェア利用(学内アクセスのみ)

3. アクセスのテスト

テスト用のフォーム

マイクロソフトのログイン画面が表示されたら「電子メールアドレスまたは電話番号」と表示されている枠に「(10桁の共通ID)@utac.u-tokyo.ac.jp」を使ってログインして下さい。このページにアクセスできたら準備は完了です。フォームに表示される「送信」ボタンは押さずにページを閉じて下さい。ログイン画面が表示されずにマイクロソフトフォームの画面が表示された場合、そのブラウザーの以前のログイン情報が残っている可能性があります。ご自分のアカウントでログインできているか、画面に表示されている「(10桁の共通ID)@utac.u-tokyo.ac.jp」がご自分の共通IDか確認して下さい。

※UTokyo Microsoft License以外のマイクロソフトアカウントを利用しているブラウザーでアクセスすると利用中のアカウント情報(東大公式以外)でアクセスしようとしてエラーになる場合があります。その際は一旦利用中のアカウントからログアウトして東大のアカウントでログインして下さい。