新型コロナウイルス感染症について

2020-01-31 更新

  • 保健センター全般
  • 健康情報

<このページは https://www.hc.u-tokyo.ac.jp/2019ncov/ に引き継ぎました。>

 

2020年1月31日

中国湖北省を中心として新型コロナウイルス関連肺炎の発生し、患者数の増加が伝えられています。既に国内でも患者が確認されています。患者数の増加を受けて1月31日世界保健機関(WHO)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC: Public Health Emergency of International Concern)」には該当すると発表しました。

【海外渡航での注意】
 中国の湖北省への渡航は止めるとともに、湖北省以外への渡航については、その是非について検討ください。
 また、既に感染が報告されている中国以外の国への渡航にあたっても、人混みを避ける、うがい、手洗い、マスク着用などの対応を行い、渡航先の最新の情報を入手するよう努めてください。

【国内での注意】
  国内でも、海外からの多数の旅行者等が訪れていることを鑑みると、注意が必要です。情報の入手に心がけ、冷静な行動に努めてください。
  また、外出にあたっては、人混みを避ける、うがい、手洗い、マスク着用の励行を心掛けてください。

患者発生地域への渡航歴がある、あるいは、渡航歴のある体調不良者と接触するなどした方で自らも発熱や咳などの呼吸器症状のある場合には、それらの状況を事前に伝えて医療機関を受診してください。インフルエンザの流行時期でもありますので体調管理には気をつけて必要に応じて適切な対応をとってください。

厚生労働省 中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎に関する世界保健機関(WHO)の緊急事態宣言 

外務省 海外安全ホームページ 中国における新型コロナウイルスの発生(一部地域の感染症危険レベルの引き上げ) 2020/1/31

【危険度】
●中国湖北省全域
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
●上記以外の地域
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)
感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。
中国における感染例数等についての最新情報は,感染症広域情報でご確認ください。
新型コロナウイルスに関する注意喚起:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html

厚生労働省 中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について


全ての記事一覧