各健康診断の代用手続について

下記表中の『代用のために必要なこと』の実施と提出をもって、大学が行なう健康診断を受診したものとします。

 

代用のために必要なこと

提出先

提出期限

学生

①WEB問診の実施 ※問診方法の詳細はこちら

問診へ

②自身が該当する健康診断の検査項目を全て満たした診断書等(人間ドックの結果通知の写しで可)の提出 →検査項目の詳細はこちら

③学生証のコピーの提出 

※教養前期課程新入生健康診断・PEAK健康診断の代用については注意事項があります 詳しくはこちら

本郷保健センター

※教養前期課程新入生およびPEAK健康診断は駒場保健センターも可

対象年度内

※教養前期課程新入生健康診断は4月第2週の金曜日まで。PEAK健康診断は10月第2週の金曜日まで。

教職員

①WEB問診の実施(健診書類配布後に回答可能となります)※問診方法の詳細はこちら

問診へ

②法定項目を全て満たした診断書(人間ドックの結果通知の写しで可)→検査項目の詳細はこちら

該当する健康診断の所属部局担当者

※速やかに提出してください。検査項目に不足がある場合、部局担当者へ問い合わせることがあります

定期健康診断については対象年度内の2月末まで

 

〈Web問診について〉

*問診方法に関する説明はこちらを参照してください。
*健診予約は取らないでください。
*雇入時健康診断および海外派遣労働者健康診断は、部局担当者より連絡がありましたら回答してください。
WEB問診の登録ができない方は、本郷保健センターへ問い合わせてください(必ず、共通ID、学籍番号・職員番号、氏名を伝えてください)。
*(教職員の方へ)保健センター実施の健康診断法定外検査項目に関しても保健センターでの管理を希望される方は、web問診の設問「提出した検査結果を保健センターが管理することを希望」で「検査を希望します」を選択してください。(配付した受診票の表面へのサインは不要です)
 保健センターでは、大学の健診で実施している項目のみを代用として処理します。

〈提出する書類についての注意事項〉

*日本語または英語のみ可
*結果は抜粋せず全てのページをコピーし、紙面で提出すること(フィルムやCD-R等のデータでの受け取りは不可)。
*胸部エックス線検査・心電図については医師判定がついているもの(医師判定とは所見に対して、「異常なし」「1年後再検査」「要精密検査」といった判定を指します)のみ可。
その他の項目については、具体的な数値データ、判定、所見が記載されたもののみ可。
*項目が不足している場合には別途外部医療機関等で検査した結果を併せて提出してください。
 (保健センター内科でも胸部エックス線以外の追加検査は実施可能です)
*対象年度内に受診したもの(例えば、2024年度の健診の代用には、受診日が202441日~2025331日の結果が必要です)
 注)ただし、本学教職員の雇入時健康診断の代用手続の場合は、採用前後3ヶ月以内に受診したもの
 注)ただし、本学教職員の海外派遣労働者健康診断の代用手続の場合は、派遣前6ヶ月以内、帰国後2ヶ月以内に受診したもの
*受診した医療機関名が表記されているもの

〈教養前期課程新入生健康診断・PEAK健康診断の代用についての注意点〉

*聴力検査は『1000Hz 30db4000Hz  25dB以下』での検査結果が必要です。
*体育の授業参加可否について明示的に記載してもらってください
こちらの書式(日本語)を利用することも可能です

〈雇入時健康診断の代用についての注意点〉

*聴力検査は『1000Hz 30db4000Hz  30dB以下』での検査結果が必要です。

◇ 健診結果で異常値、異常所見があった場合は、受診した医療機関の指示に従ってください。生活習慣(喫煙、飲酒なども含む)についての指導があった場合にも、それに従ってください。

問い合わせ先

本郷保健センター健康管理室

TEL0358412579・2580(内線 22579・22580
E-mail: hoken-kanri-hongo.admgs.mail.u-tokyo.ac.jp
(※Eメールアドレスの#は@に置き換えてください)