海外派遣労働者健康診断

対象者

1. 海外に6ヶ月以上転勤・出張等の予定がある教職員

2. 海外での6ヶ月以上の勤務・出張等から帰国後、業務に就く教職員(一時的な帰国は除く)

受診手続・期限

雇入時健康診断もしくは教職員定期健康診断との同時実施となります。
受診後、結果が出るまでに12ヵ月を要します。
海外派遣前に結果を確認できるように、また帰国後の場合は帰国して2ヵ月以内に受診してください。
個人的に直接保健センターに申し込むことはできません。

※所属部局の健康診断担当係については、東大ポータルページより検索してください。

◎ 部局の担当の方へ:受診予定日前月の15日までに申込をしてください。

    予約・問診について

    すべての日程で事前のWEB問診と予約が必要です。
    →実施方法の詳細については後日配付する受診書類を参照してください。

       問診・予約に関する詳しい説明はこちらも参照してください。

    予約/問診

    健康診断受診に際してお手伝いを希望される方はこちら
    ※外部で受診した健診結果の代用を希望する方もこちらから問診を実施してください。

      実施場所

      本郷地区会場:本郷保健センター地階健康診断フロア
      駒場地区会場:21KOMCEE WEST または 駒場保健センター
      柏地区会場:柏図書館

      健診項目と受診上の注意

       詳しくはこちら

      受診書類に同封する注意事項を熟読の上、受診してください。

        海外渡航時健康診断の代用について

         ・詳しくはこちら

        結果通知について

        結果閲覧はこちら

        その他

        海外渡航に関する全般的な健康上の相談や予防接種については保健センター内科トラベルクリニックも利用できます。
        (詳しくはこちらをクリック)

        問合せ先

        本郷保健センター健康管理室 

        TEL:03-5841-2580(内線22580
        E-mail:hoken-kanri-hongo.adm#gs.mail.u-tokyo.ac.jp
        Eメールアドレスの#は@に置き換えてください。