健康診断書・健康診断結果証明書(学生)

健康診断書、健康診断結果証明書の発行について<学生用>

■注意事項

・本学定期健康診断等に基づいた健康診断証明書
・健康診断書等の発行申込は次年度の4月の最終業務日までとなります。
(例:平成28年度の定期健診を受けている場合には平成29年4月30日まで。)
・健康診断書の作成には時間を要する場合がありますので、余裕を持ってお申し込みください。
・健康診断書の発行は有料です。
・学生定期健康診断を受診していない方には健康診断結果証明書及び健康診断書の発行を一切行いません。
・追加検査は、本年度定期健康診断を受診している学生に対し、診断書を作成する必要が発生し、定期健康診断項目では検査項目が足りない場合に、健康診断書提出先から指定された項目についてのみ実施するものです。

診断書申込書 <記入例>

結果の確認だけであればこちらから。

問合せ先は各地区保健センター健康管理室まで。

■受付時間帯

午前10時~午後12時20分 午後14時~15時45分 (健康診断書)
午前9時~午後16時半 (健康診断結果証明書)
※健康診断期間中は変更がありますので各地区のホームページでご確認下さい。

■持ち物

  ①学生証
  ②診断書申込書  
  ③白紙の診断書(指定の様式がある場合)
  ④診断書作成に関する案内や指示が書かれた文面(必ず印刷して持参の事)
   *健康診断書及び健康診断結果証明書は有料です。内容により金額が異なりますので、料金表をご確認の上ご用意ください。
    持ち物に不備がある場合は、受付出来ない場合があります。

■発行手続き

1.追加検査が不要な場合
保健センター健康管理室に学生証を提示し、 申し込みをして下さい。健康管理室で発行します。 保健センターの書式の場合は、原則的には即時発行ですが、 健診期間中は即時発行できないことがあります。 それ以外の指定の書式がある場合は数日かかることがあります。

2.追加検査が必要な場合
随時受け付けます。ただし、健診期間中など変更になる場合がありますので各地区保健センターホームページで確認して下さい。
視力、聴力等、その他の検査項目が必要な方は、追加検査を受けていただきます。
留学用などの診断書でツベルクリン反応や予防接種の記録が必要な方は、母子健康手帳を持参の上、ご相談ください。

■追加検査について

結果が出るまでに日数がかかります。提出期限までに余裕をもって申し込んで下さい。

■保健センターで実施可能な追加検査

視力、聴力、血圧、尿定性検査(蛋白、潜血、糖、ウロビリノーゲン)、尿沈渣、色覚、握力、座高、胸部レントゲン直接撮影、心電図(安静時のみ)、血液検査、便培養

■保健センターで実施できない事項(診断書で要求されることが多いもの)

トラベルクリニック以外の新規各種予防接種 保健所や診療所、病院等で検査し、結果(証明書や印刷されたもので医療機関名の入ったもの)を持参すれば、保健センターで診断書作成も可能です。
(他機関実施であることは記載されます。)

ページ上部へ戻る